« ジャムの種類を増やしました | トップページ | ソフト捜索中 »

2013年12月17日 (火)

8.1でトラブル

 久々にPCトラブルにはまって、図書館で借りた本もしおりを挟んで閉じたままになってます。なのでトラブルをのちの自分のために記録を。

 出張授業用に買って、今は時々しか触らない富士通タブレットPCを、もっと安定するというのでWindows8.1にしてみたら、トラブルの連続。バージョンアップ前からソフトの不具合がありましたが、重要ではないので、気軽に始めました。
 それがつまづきの始まり。8.1にした途端、無線LAN接続がめちゃくちゃ不安定になりました。何度かネットアクセスをすると、つながらなくなります。切断-接続でも修復しません。再起動が必要です。それとBluetooth接続がスリープからの復帰で消えることがあります。

 これじゃ使い物にならないので、リカバリをすることにして、SSDのリカバリ領域から実行しようとするとバックアップDVDを要求してきます。領域を削除した覚えはないような気がします。
 おまけに、リカバリDVDの作成はいつでもできるとたかをくくっていたので焦りました。領域を壊してしまったのです。やむなく富士通にリカバリDVD購入を申し込みました。

 どのドライブでもいい訳ではないそうで、2つのドライブはダメ。さいわい、一つだけ使えるドライブがあったので、専用ドライブは買わないで済みました。長時間かけてリカバリを終え、富士通ソフトのアップデートとWindowsアップデートをすべて当てました。8に戻った段階で1週間ほど安定性を確かめて、8.1に進みました。また無線は不安定になりました。

 ここでサポートに電話を入れました。無線チップの故障を疑ったからです。一度リカバリしたのも、サポートと連絡するのに環境をクリーンするためでした。
 ところが最初に言われたのが、「無線ルーターのファームウエアは最新ですか?」

 これがビンゴ!で、ファームウエアが10月にアップしてました。動作確認することにして相談はそこで終わりです。
 ファームウエア更新をすると無線接続はよくなったようです。すると8からの問題だけが残りました。DTCP-IPの映像再生ソフトが途中で無線を異常にすることです。

 アップデート手続きのミスを疑い、メーカーサイトの注意に従って慎重に8.1にします。富士通はアップデート前にも後にもおまじないがいくつも必要でした。いい加減ではよくなかったのです。

 また、ちゃんと調べると、8.1にアップデートするとSSD領域からのリカバリができなくなること。それを修正するソフトがあることがわかりました。次はSSDからリカバリできます。

 しかし、再生ソフトの問題は改善しません。うちにはDTCP-IPで再生するPCが他に2台あるので、良しとします。あとで富士通にレポートだけはしようと思います。

 と思ったら、Bluetoothがまだおかしい。昔からあるBTマウスとBTキーボード、BTオーディオは何ともありませんが、タブレットにキャンペーンでついてきた純正のBTキーボードが見つかるのに接続できません。そういえば前は8のときに接続したんだ…。また、たまにスリープでBTが消えます。

 で、再度リカバリです。一ヶ月で5回目くらい…。まぁ、おかげで無線もBTも状態は最高になりました。今は様子見です。

 そして、期を同じくして、居間のダイナブックノートのLANがおかしくなりました。自室のバイオデスクトップにリモート接続して便利に使っていたのですが、リモートが急にできなくなりました。以前のHDDイメージに戻しても、有線でもだめで、ネットワーク共有も含めて、突然回復することもたまにあれば、次のアクセスでは接続できなくなります。
 これまでリモートデスクトップができなかったことはないのですが…。ファームを戻しても改善なし。こう寒くなると居間のコタツで作業をすべてしたいのです。

|

« ジャムの種類を増やしました | トップページ | ソフト捜索中 »

コメント

 私は基本的に「何がどのように良くなる」って事が示されていない場合は、バージョンアップはしない主義です。前のバージョンで不具合があって、それがバージョンアップによって改善されるってのが示されていない以上、バージョンアップをする理由ってのが私には不明です。

 新しい運動靴を履いて遠足へ行けば靴ずれを起こす可能性があります。履き慣れた靴の方がトラブルが少ないに決まってるのに、なんで新しい靴を履きたがるのか?

 バージョンアップしなければならないようなソフトは、そもそもソフトとしての価値は低いとしか云えないんです。

投稿: 藪井竹庵 | 2013年12月20日 (金) 08時41分

 タブレットが余剰マシンになってしまったのと、8.1必須のアプリが出てきたので、バージョンアップしてみました。メーカーの手順を守って作業したらとても安定しているし、8よりも操作性は上がっているので苦労した甲斐はあったと思います。
 そうはいっても、「手順を守ら」なくてはいけないというのはユーザー指向からずれているのは間違いありません。ただしPCって昔からそういうものでした。いや、藪先生ならよくご存知でしたね。

 PCもタブレットになってようやく移動しながら開けるデバイスになったかな。

投稿: snob | 2013年12月20日 (金) 10時30分

 毎度の事ですが、「今なら超お買い得!」って事で数ヶ月前にDELLのノートを買っちゃいました。ちなみにDELLは一年中安売りしてるので「慌てて買う」必要はありません(^ω^)

 最新ノートを買って「スゲー!」と思ったのはたった一点。USB規格の「3」のスピードです。外付けのHDDの2GBが一万円ちょっとのタダみたいな値段になったので買っちゃいましたが・・・USB2.0のスピードに比べると3.0のスピードは確かに十倍以上の爆速でした(^ω^)

投稿: 藪井竹庵 | 2013年12月25日 (水) 15時30分

 私も動画保存用のHDDはUSB3でつないでます。最近、USBのコネクタの形が変わる予定だという記事を読んで、ちょっと心配になってます。

 なんでもコネクタの表裏がなくなるのだとか。たしかに差す時に手探りでひっくり返してます。でも便利になるのは間違いないですが、古い機械には、変換ケーブルが必要になるでしょう。

 その変換のコネクタに差す時にまた手探りで…

投稿: snob | 2013年12月25日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8.1でトラブル:

« ジャムの種類を増やしました | トップページ | ソフト捜索中 »